一般社団法人 全国古民家再生協会 古民家ツーリズム勉強会【宿泊&イベント利用】

一般社団法人 京都古民家再生協会 奥田理事長のご紹介で、古民家ツーリズム勉強会の場所として、当宿「ひび北野」をご利用くださいました。全国から上記協会の会員様が集まり、全国の古民家再生活用事例、進捗状況をお話され、JTB旅行会社の方より昨今のインバウンド状況報告がありました。

   

勉強会の後には、全国からお持ちいただいた地酒を肴に、懇親会を行い、大変、盛り上がりました。そのまま、宿泊いただきまして、朝食には、泉仙さんに精進(仕出し)料理※をお願いしました。(※当宿では、四名様利用から仕出し料理の提供可能です。事前予約を要します。) 

  

今回は、私も勉強会から懇親会まで参加させていただきまして、全国の市町村が古民家に、地域の活性、発展の糸口として可能性を感じていること、各地域にあった活用があることなど、古民家再生に熱い思いとこんなに熱心な方達がいるとは驚きました。

当宿にも、古民家に精通されている方々ならでのアドバイスをいただきまして、大変、参考になりました。ありがとうございます。 

京都では、昔ながらの民家の呼称は、古民家より京町家という言葉のほうが耳にしますが、私は、呼び名はどちらでも良いと思っています。良いもの(良いこと)には変わりありませんので。 

古民家再生、活用にご興味ありましたら、全国に支部がありますので、各支部にお問い合わせくださいませ。

http://www.g-cpc.org/

リンク先:一般社団法人全国古民家再生協会の公式ホームページ

 古民家ツーリズム勉強会では、古民家は日本の文化の一つであり、各地域の特色を表している存在でもあります。各地域に訪れ、古民家での宿泊を通して、地域の人々と交流し、文化体験をしていただくことを主だった目標とされています。

 平成299月吉日 ひび北野 中積 一

 

お知らせ一覧
INFORMATION LIST

〒602-8312 京都市上京区末広町14番地1
14-1 Suehiro-cho, Kamigyo-ku, Kyoto City, 602-8312
TEL&FAX.075-462-2020(日本国内から)
TEL&FAX.+81-75-462-2020(日本国外から)

運営会社:株式会社 青葉

©AOBA CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.